ローソク足を見る時はヒゲの長さが重要
短期の値動きを見るのには30分足や5分足が便利だというお話しはしましたが、特に注目したいのが上下に伸びているヒゲの長さです。
このヒゲは何を意味しているのでしょうか。
上ヒゲの先はその期間の高値を表し、
下ヒゲの先は安値を表しています。
上ヒゲが長いということは、その期間において相場が大きく跳ね上がったにもかかわらず、一気に元の水準に引き戻されてしまっていることを意味します。
また、逆に下ヒゲが長いということは、
相場が一時的に大きく下落してしまったけれども、その後急に反発して上昇したことを示しています。
もう少し詳しく説明すると、
前者の場合は買いの勢いが売りの勢いによって抑えこまれてしまったことを意味しています。
一方、後者は売りの勢いが買いの勢いによって押し戻されたことを意味しています。
お互いに対抗する勢いはしばらく続くことが多いので、長い上ヒゲのローソク足が出た後には相場が
急落し、長い下ヒゲのローソク足が出た後には急騰することがしばしばあるのです。
ヒゲの長さが長ければ長いほど、このような可能性は高くなります。
したがって、バイナリーオプションをチケットを購入する前に、
長い上ヒゲがでたら「下がる」、長い下ヒゲがでたら「上がる」と予想してみるのも一つです。
また、ヒゲの長いローソク足は、トレンドが変わるポイントになりやすいと言えます。
上昇トレンドの時に長い上ヒゲが出ると
相場は天井(高値)を打ち、下降トレンドの時に長い下ヒゲが出ると底(安値)を打つこともあります。
いずれにしてもヒゲの長さには注目しておくことが必要でしょう。